さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

お金の話

どうも実習終わりのさんちゃんです

今日は小学校へ行ってきたよ

小学2年生は元気で可愛いね

でも僕が目指しているのは中学なんだよね

今からレポート書かなくちゃ

 

きょうはお金にまつわる話です

 

早速ですが

今、少しだけまとまったお金が必要で50万円金融屋に借金したいと思います

50万の借金を年利18%で借りて月々7,500円ずつ返していくとします

 

ここまで理解できましたか?

 

さあここで問題

借金を完済するには何年かかるでしょう???

 

考えてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、年利18%ということで利息分を計算してみましょう

50万の18ということは

50×0.18=9

利息は1年間で9万円となります

高いですねえ…

 

次に1年間でどれくらい返せるか計算します

月々7,500の年12回だから

7,500×12=90,000

1年で9万円支払うことが可能です

 

…????

あれ?

なにかに気づきましたか?

 

そうなんです

数字上、ひたすら利息だけを払い続けていることになるんです‼‼‼‼

これでは一生かかっても返済できない

 

50万円借りた時月7,500というのは有り得ないし

利息18%もなかなか無いですが(法律では上限20%)

この結果だけみたら恐ろしいですよね

 

そういうことにならないためにも極力金融機関からの借金は避け、

利用する場合も計画的に利用しましょう

あとは途中でまとまったお金ができたら繰り上げ返済をしていくとか

ちゃんと自分がいくら利息を払うのか計算しましょう

 

あとね、個人間でお金の貸し借りする場合

109.5%までは金利を上げることができるみたいですよ

色々条件とかはあると思いますけどね

 

それではまた明日!

明日はバイト辞めます言えるかな…