さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

留学に向けて

こんばんは

 

前回の投稿で留学したいと言う前からちょいちょい調べてたんだけど

関係者に話聞いてみたいなと思って情報センターのようなところに問い合わせてみました

費用、サポート、留学あらワーホリなどたくさん気になることもあったんでちょうどいいかなと…

 

結論から言いますと1年半後までに130万貯めないといけないみたいです。

フィリピンに3カ月、オーストラリアに1カ月半の留学で80万、

渡航費や保険、滞在費、その後ワーホリのビザ代の行手数料などで50万

 

正直しんどいです

実際にまだ30万以上バイクの借金も残ってるしそれなりに維持費かかってくるし

 

それを考えるともっと安くできるんじゃないかなって思って今色々考えています

 

あと自分は英語をしゃべれるようになりたいわけじゃなくって

いろんな国のいろんな人に出会って色んな体験をしたい、そのためには英語がたまたま必要となってくるんです

英語を使った職に就くわけでもなく

英語を目的を達成するための手段を手に入れるためのツールとして活用したいんです

 

ならわざわざ留学する必要はないんじゃないか

単身英語圏の国に渡って一人で生活していけば嫌でも英語に慣れていくとは思うし自然と話せるようにはなると思う

まあそれは理想であって特に秀でたものがない自分にはほぼ不可能な話なんだけどね

 

やっぱ留学するしかないのかな

自分で学校だけ探して住まいとかは寮とかじゃなくて自分で確保すれば少しは抑えれるのかな

 

とりあえず今は少しずつ英語勉強していかなきゃですね

 

あと夏休みは自給自足生活したいなあって思う

どっか海の近くで民家借りて魚釣ったり野草採ったり、ボウズの時はヘビやらカエルやら捕まえて食ったり

自分の今与えられている状況がいかに甘やかされているのか

自然の中で命のありがたみについて体感できたら最高だなって思います。

 

今は貸民家や古民家を探している最中です

見つかり次第釣りの勉強や練習、野草の勉強などしていきます

 

最悪寝床とかも自分で確保するサバイバル仕様にしよかな

夏だから虫がいることと雨が多いことがネックだけど

夜とかに暖をとらなくていいのが楽だね

 

野宿なら去年の体一つキャンプでやってるから特に不安はないしね!

f:id:taiyo907:20160929004143j:plain

あー、これまたやりたいな

 

サバイバル出かけずに毎日川にいるのもまた楽しいかな(笑)

 

 

あと留学の話に関係してくるんだけど

まとまった時間がとれるの大学生にはきついかなって思って卒業後にしようかなって考えてる

 

だから来年4年になってから教員採用試験は受けないし就活もしない

自分はその時間使って英語学んでバイトして留学費用貯めなきゃいけない

だからとりあえずあと2年くらいは放浪してそれから教採受けて先生になろうかな

 

これが現時点での自分のプラン