さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

琵琶湖大花火2017

昨日は滋賀県大津市へ琵琶湖の花火を見に行きました

 

今年初の花火、初めての琵琶湖花火

素敵でした!!!

f:id:taiyo907:20170810003045j:plain

 

 

f:id:taiyo907:20170810002952j:plain

 

 

事前の調べで

打ち上げ場所から近いところだと人が多すぎるらしいとのことで

約3キロ離れた矢橋帰帆島というところから見ました

 

そこはとても涼しくて人もそこまで多くなく、ストレスの少ない場所で1時間立ったままだったけどあんまり疲れませんでした

でもトイレが臭くて暗くて1つしかないのが問題でしたね

 

 

たくさん写真も撮れて満足です

 

f:id:taiyo907:20170810003700j:plain

 

f:id:taiyo907:20170810003757j:plain

 

f:id:taiyo907:20170810003905j:plain

 

f:id:taiyo907:20170810004050j:plain

 

f:id:taiyo907:20170810004136j:plain

 

f:id:taiyo907:20170810004245j:plain

 

 

花火って撮影のタイミング難しいですよね

大きい花火を撮ろうと思ったら全体が入るように引き気味に撮らなきゃいけないし

細かいのはアップしないと小さくなっちゃうし

スターマインはf値大きくしないと明るすぎちゃうし

 

これが失敗作です

f:id:taiyo907:20170810005000j:plain

 

暗いなあ思ってf値下げて30秒でシャッター開いてるときにスターマイン来ちゃって

もう最悪…

 

またリベンジしたいなと思います

 

画角に抑えること、ダイナミックに見せることを頑張ります

 

 

来年も琵琶湖こよう!!