さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

日光・水戸

前回の続きです

もう1週間も経ってしまいましたが先日、8月13日と14日で日光・横浜・水戸へ行ってきました。

 

もちろん目当ては日光東照宮!!!

 

青春18きっぷを使っての初めての1人電車旅

f:id:taiyo907:20170821010554j:plain

 

静岡県三島市を早朝に出てまずは宇都宮へ!!

 

宇都宮から日光線へ乗り換える25分間で宇都宮餃子を頬張ります

f:id:taiyo907:20170821010817j:plain

初めての宇都宮餃子、

味は…普通でした!!

でも餃子とビールの組み合わせって最幸!!

 

そこから日光へ!!

 

日光駅からバス15分ほどで着くらしいのですが、この日はお盆×日曜日ということで激込み!!!

1時間以上かかると言われ、片道30分かけて歩きました

 

1歳か2歳の時に来てたみたいでおよそ20年ぶりにこの地を訪れました

 

あんま日光東照宮のことは知らないけど、パワースポットなら知っているので少しご紹介

 

まずは鳥居に向かって右に6度ずれると奥の建物が鳥居の中に収まります。

f:id:taiyo907:20170821011133j:plain

 

これは建物と江戸城を結んだ時にその直線上に鳥居がくるようになっているみたいです

 

 

お次はこれ

f:id:taiyo907:20170821011609j:plain

昔、この石を見て天気を予測していたみたいです

これはどこにあるのかというと、確か石段の上から2番目くらいのとこです

 

 

 

それからここ!!

ここが1番日光東照宮のパワーを最大に頂けるところみたいです

ちょうど女性の足が写っているとこの石です

f:id:taiyo907:20170821012035j:plain

 

なぜかというと

まずはこの写真を見てください

f:id:taiyo907:20170821012308j:plain

鳥居の中に陽明門がすっぽりぃ~って感じですよね

江戸時代の当時の平均身長150㎝の目線の高さから見ると鳥居に陽明門がすっぽり収まってるんですね

しかも、ここは北極点がなんとかかんとかで2重にパワーがいただけるんだとか…

 

それにしても人が多い

 

 

それからこれが家康公のお墓

眠り猫のとこを上に行くとあります

ここもちゃんとお参りしましょう

f:id:taiyo907:20170821012717j:plain

 

 

 

パワースポットとしてはそれくらいですが、他にも見どころはありますよ

 

人の一生を描いている三猿とその続き

 

正面から見ると穏やか、横から見ると臨戦態勢にある眠り猫(これあんま知られてない)

 

世界遺産の陽明門

 

まあこれらはよく写真見ると思うんで省きます

 

 

 

あと面白いのがこれ!!

f:id:taiyo907:20170821013202j:plain

 

まあ、歴史に興味ない人はあんまり面白くないと思いますが、

 

お気づきですか???

 

そうですね、

徳川家の家紋が逆さになってるんですね

 

一回「徳川家 家紋」で検索してみてください

徳川家の家紋って上が1つ、下が2つになってるんですけど

これは逆!!!!

この燭台はオランダからもらったものでオランダ人が間違えちゃったみたいですwww

無礼だけど悪意は無いのと出来栄えにより奉納されたとか…

 

日光東照宮は細かく見るともっといろんなことが浮かび上がってくるんだけど

今回は人が多すぎたのと滞在時間が50分しかなかったのでまた今度ゆっくり来たいです

 

 

夜は横浜で野毛飲み!!

横浜のたっつんさんに案内してもらって「たけやん会in横浜」開幕!!

 

f:id:taiyo907:20170821014721j:plain

 

横浜ってやぱいつ来ても楽しいよね!!!

 

 

 

次の日

 

昼前に横浜を出てそのまま茨城県水戸市へ!!

 

途中こんなのあったよ

f:id:taiyo907:20170821014933j:plain

 

社会専修お馴染みの松戸市

「やさシティまつど」

一生忘れないだろうなあ…

 

寝過ごしたり駆け込み乗車したりなんやかんやで水戸駅へ!

f:id:taiyo907:20170821015046j:plain

 

案外やんじゃん水戸駅

 

 

 

 

f:id:taiyo907:20170821015311j:plain

 

黄門様と

 

f:id:taiyo907:20170821015233j:plain

 

納豆様…

 

 

ってことで納豆を食べに行きました

納豆御膳¥1,500です(笑)

f:id:taiyo907:20170821015448j:plain

 

上の左から、納豆オムレツ、マグロ・イカ納豆、納豆と大葉の天ぷら

下の左から、ご飯、漬物、梅しらす納豆、納豆汁

ってなってます

 

食べる前は、納豆汁と納豆オムレツだけは食べたくないなあと思いつつ食べたけど美味かった!!

美味しかった順には、梅しらす納豆、納豆汁、天ぷら、オムレツ、マグロイカ納豆って感じ

 

でもどれも美味しかった^^

 

 

 

気になった方は是非ここ「てんまさ」へ!

納豆以外にもアンコウとか、茨城の郷土料理があります!

f:id:taiyo907:20170821020115j:plain

 

 

 

さてさて、今回の旅で「学生のうちに47都道府県」の茨城と栃木をクリアしました

 

f:id:taiyo907:20170821020343j:plain

 

これで34県を制覇して残り13県です!!

 

あー、東北地方が未開…

今週末に四国制覇、春に九州、来年の夏は東北へ進出したいですね!

 

いろんなとこ行きたあああああああああい