さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

四国を一周してみたよ①

こんばんは

11月20日から24日まで四国へ行って参りました

 

 

基本的にはずーっと下道

しんどかったね

 

そして毎日車中泊

意外と寝れたね

 

今日から何回かに分けて四国一周の投稿をしていこうかなと思います。

ぼくの性格上、毎日連続でできるかは分からないけど

できるだけ間隔を開けないようにしたいと思います

 

 

 

まず四国一周をしようと思ったきっかけなんだけど

1.教育実習明け一週間の休みが与えられまして何かしたいなと思ったこと

2.『学生のうちに47都道府県制覇』を達成するために四国回りたかったこと

3.現存天守12城のうち4城が四国にあること

4.親父が資金援助してやるから旅してこいと後押ししてくれたこと

って感じですかね

 

『学生のうちに47都道府県制覇』

今回の旅で四国がすべて埋まり、その地を踏んだ都道府県はちょうど40か所

残りは青森県秋田県岩手県宮城県山形県福島県沖縄県の7つとなりました!!

山口県佐賀県は観光はしていないので実質はあと9県かな

沖縄は家族旅行で行く予定あるし春には東北一周でもしたいものですね

f:id:taiyo907:20171126013409p:plain

 

現存天守12城制覇』

今回、岡山と四国の5城に登城し、残るは丸岡城福井県)と弘前城青森県)の2つです。

でもこれもさっきと同じ

姫路城、彦根城犬山城は訪れてはいるものの登城はしていないのでこのへんももう一度トリップする必要がありますね。

f:id:taiyo907:20171126013439j:plain

 

 

 

初日の20日はほぼほぼ移動だけで一日が終わりました

家から一般道を走り続けること9時間半、岡山県に着きました

岡山の銭湯に浸かった後、さらに車を動かして高梁市の川沿いに車を停めて寝ました。

めっちゃ星空が綺麗でした

が、寒いのと初めての車中泊ということで周りが気になって全然寝れませんでした。

 

 

そして、その間に警察に捕まりました。

40km制限道路を61kmで通過というネズミ捕り…

そんな出してなかったと思うんだけどなあ…

結果21km超過で2点の加算と15,000円の違反金です、

これを思うと高速で行った方が安かったやんけ!!!!!!!!

悔しいけど悪いのは自分なので反省且つ切り替えたいと思います。

 

 

今日の投稿はここまで。

明日(以降)は2日目のことを書く予定です。

 

では、また