さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

四国を一周してみたよ②

 

こんばんは

昨日は寝てしまって書けませんでした

ってことで四国一周してみたよシリーズ

今日は②です

 

11月20日の夜に岡山県に着き、第一目的地の備中松山城のある高梁市で朝を迎えました

21日、この日は備中松山城吉備津神社、香川の丸亀城金刀比羅宮、愛媛の道後温泉へ行きました。

移動がとても大変だったのを覚えています。

 

備中松山城

f:id:taiyo907:20171127225329j:plain

現存天守の中で唯一の山城であり一番の標高にあるこのお城

標高430mの臥牛山の頂上付近に建ちます。

山陰と山陽をつなぐこの地では戦乱が激しく城主交代が頻繁に行われたのだとか…

 

 

傾斜のきつい住宅街を車で登っていくこと10分、城見橋公園駐車場に到着(無料)

駐車場から山を登っていくのもいいんですけどだいたい1時間かかるとのことで

6合目辺りまで出ているシャトルバスを利用することに(往復400円、15分間隔で運行)

 

バスでふいご峠駐車場に到着

この日の第2便ということで人も少なく、バスの利用者は僕のほかに20代前半の社会人のお姉さん2人組のみでした

ふいご峠から山道を歩きます

綺麗なOLさんとお話ししながら登ること20分ほど

ででーんと天守が現れました!!!

f:id:taiyo907:20171127224824j:plain

何と言っても天気がいい!!!

さすがの雨男でも晴れの国岡山には適いませんでした(笑)

 

f:id:taiyo907:20171127225220j:plain

入城料は300円

重要文化財だけど小さなお城だから妥当ですかね

天守の種類は国宝である松江城などと同じ複合式で天守の前に付櫓がついています

 

f:id:taiyo907:20171127235243j:plain

ちょっとこれ、

お城に祀ってあるものがキリンラガーとか現代風で少し笑ってしまいました(笑)

 

 

このお城の見どころと言えば現存天守の中で唯一の山城ということもあり景観でしょうか

それと山城であるゆえに自然が豊かです

山道を歩いていると、時折コツーンと木からどんぐりが落ちてきます

そのなんともさわやかな気持ちになれること

この山にしかいない生き物もいるみたいで本当に自然が豊かでした。

 

老年のおばあちゃん方が駐車場から天守まで歩いていて素晴らしいなと思いました^^

 

 

吉備津神社

f:id:taiyo907:20171127230610j:plain

 

この吉備津神社には交通安全にご利益があるとか…

この日は七五三のお客さんが何組かいました

 

f:id:taiyo907:20171127230832j:plain

犬養毅は備中出身だけどやはりこの神社にも関係あるのかな?^^

 

ぼくは神社も好きなので来られてよかったなと思います

 

 

丸亀城

f:id:taiyo907:20171127231410j:plain

あのね、まず一言

坂がキツいわ!!!!

めちゃめちゃ坂がきついのよ

 

そんなきつ~い坂を上っていくと立派な石垣が!!!

なんともゴツイ石垣!!

f:id:taiyo907:20171127231633j:plain

 

その石垣を横目にどんどん進んで行くと天守登場!!

f:id:taiyo907:20171127231911j:plain

ちゃっちwww

 

なーんか僕でも攻め落とせそうなちゃっちいお城www

可愛らしいです

 

入城料は200円、駐車場は無料ですが数が少なかったと思います

 

丸亀城はなんと言っても石垣と

あとこの門が見どころでしょう

f:id:taiyo907:20171127232225j:plain

大手一の門

今一般公開中の重要文化財です

この門の良さは分かっているようなフリしていますが、教養0なのでいまいちわかりませんw

 

 

金刀比羅宮

f:id:taiyo907:20171127233034j:plain

 

香川の観光地と言えば金刀比羅宮!!

この日も平日でしたが多くの人でにぎわっていました

 

まあ、知ってる人は知ってると思うけど階段多すぎるわwww

 

この日は歩いてばーっかり

 

地元の高校の女子バスケ部らしき子たちがトレーニングで駆け上がってておじさんはすごいなあと思いながら見ていました。

 

駐車場の相場はだいたい500円くらい

 

割と色んな写真を撮ったのでまとめて公開

f:id:taiyo907:20171127233541j:plain

 

f:id:taiyo907:20171127233600j:plain

 

f:id:taiyo907:20171127233622j:plain

 

f:id:taiyo907:20171127233658j:plain

 

f:id:taiyo907:20171127233725j:plain

 

f:id:taiyo907:20171127233752j:plain

 

f:id:taiyo907:20171127233816j:plain

 

 

何段だっけな、かなり上りました。

自然と筋肉痛にはならんかったけどしんどかった

 

お土産の幸せの黄色いお守りも買って

うどんも食べて満足して金刀比羅宮を後にしました

 

 

一鶴

香川と言えばうどんですが、

それ以外にも骨付き鶏というのも有名です

f:id:taiyo907:20171127234229j:plain

その中でも有名な一鶴さんに行ってきました

本店のある丸亀を中心に高松、横浜、大阪と9店舗展開していますので近いところへぜひ!

f:id:taiyo907:20171127234314j:plain

綺麗な看板、オシャレな内装、そして店に入るまでもなく香るにおい

すべてが素敵なお店でした

 

あまり時間がないということで電話予約しておいたtake out用ひな鳥を

いただきました

f:id:taiyo907:20171127234543j:plain

 

早く食べたい欲を抑え、道後ビールと共に食すために愛媛へ向かいます

(結局これを食べるのは4時間後)

今度はアツアツのままビールと一緒に食べたいですね

必ずまた来ますよ!!!

 

 

 

 

このあと道後温泉に向かうわけですが次の③に続きます。

とても充実していた1日になりとても満足です。