さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

四国を一周してみたよ④

けっこう時間が空いてしまいました

一昨日まで学祭でバタバタしてたもので

 

学祭の投稿もちゃんとするので

とりあえずこのシリーズ終わらせましょう

 

ってことで今日は④です

 

こんだけ時間空いちゃうとどこまで投稿したか忘れちゃいますね

 

 

4日目11月23日からですね

 

前日の夜ひろめ市場について駐車場で夜を明かしました

高知の夜は暖かかったです

 

10時までに駐車場を出れば料金は上がらないので

朝は7時半に起きて高知城に向かいます

 

高知城

 

f:id:taiyo907:20171208000742j:plain

ひろめ市場から徒歩1分くらいでお城とご対面

見た感じ松山城ほどではないが立派なお城であることは間違いなさそうです

 

 

天守に行くまでに見どころを少しご紹介

 

f:id:taiyo907:20171208001138j:plain

天守と追手門

 

f:id:taiyo907:20171208001323j:plain

山内一豊

 

f:id:taiyo907:20171208001525j:plain

天守板垣退助

 

f:id:taiyo907:20171208001653j:plain

石どい

 

f:id:taiyo907:20171208001856j:plain

黒鉄門

 

f:id:taiyo907:20171208002024j:plain

鐘撞堂

 

f:id:taiyo907:20171208002310j:plain

忍び返し

 

 

 

そしてお待たせ

f:id:taiyo907:20171208002436j:plain

天守です

 

本来9:00からのところ8:45でも中に入れました

 

 

現存天守で唯一残る忍び返しがあったり

坂本龍馬の史料があったり

平山城なのに道中に色んな像や史物があったり

高知城はなかなか面白いお城でした

 

 

ってことで10時までに駐車場を出ることができ

向かったのはここ

f:id:taiyo907:20171208003227j:plain

 

桂浜

f:id:taiyo907:20171208003350j:plain

f:id:taiyo907:20171208003434j:plain

 

波が高くて怖かったですが

めちゃくちゃ綺麗な海でした!

 

f:id:taiyo907:20171208003615j:plain

もちろん龍馬さんも。

 

この時は龍馬を顔の高さで見られるようでしたが

人が多かったのと特に価値を感じなかったのでやめました(笑

 

風が強かったけど温かくてパーカー1枚でいけました

 

f:id:taiyo907:20171208004312j:plain

パシャリ

 

あと、ここ

年の差カップルが多かったです

若い女性とおじさんが手をつないで歩いてる

 

 

そして次にユキさんとご飯行こうって話してたらまさかのこーくんが高知にいることを知って急遽イオンへ!!

 

MACOのリリイベ

こーくんに会いにイオンへ行ってMACOのリリイベに行ってきました

まさか高知まで来てMACOに会うとは…

f:id:taiyo907:20171208004604j:plain

ちゃんとCDも買ってサイン会も参加して

整理番号は78なのにまさかの最前で観ることができました!!

 

f:id:taiyo907:20171208004957j:plain

 

こーくんにもユキさんにも会えて良かったです!!!

 

イオンを後にしてどんどん北上していきます

 

祖谷渓

 

かずら橋の入り口(だけ)

f:id:taiyo907:20171208005129j:plain

 

小便小僧

f:id:taiyo907:20171208005239j:plain

 

明るいうちに行きたかったのですが

まさかの17:20で真っ暗…

 

冬の山は日が暮れるのが早いです

 

そして道がとんでもなく酷い

よく酷道なんて言われてますが本当にその通りで

ココへ行く人は気を付けてくださいね

 

 

 

その後

高松へ行くか徳島へ行くか迷った結果

真っすぐ徳島へ行くことにしました

 

 

そして徳島の温泉に行き疲れを癒し、そのまま温泉の近くの海沿いで寝ました

 

今日はここまで

⑤に続く

 

次回は最終回です。