さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

ハッピーダイエット終了!

こんばんは

1カ月以上空いての投稿になります

 

4月1日をもちましてハッピーダイエットを終了したことをここに宣言します

 

そこで今夜は結果報告と今後の見通しですね

 

結果発表

では早速、結果の方から見ていきましょう

 

約100日前

83.8kgだった体重は

現在…

72.5kgになりました

100日間で‐11.3kg

 

実は11月末にも計測してまして

その時の体重が86kg、11月末の3か月後の2月末には72kg台を出しているので

およそ3カ月で‐13kgも達成してます

 

こちらが毎日体重を記録してきたグラフです

(途中抜けているところはオーストラリアや旅行に行っていたため記録なし)

f:id:taiyo907:20180402201647p:plain

 

 

概要

では詳しく見ていきましょう

1月いっぱいまではひたすら減量

なのでスムーズに体重が落ちて行ってます。

停滞期ももちろんありましたが、体調不良やその他諸々で上手くやり過ごしました。

 

2月に入ってからは筋トレなど運動メインに切り替え。

減量によってかなり筋肉量も減ってしまったと思われるので食事制限はあまりしないようにしてました

ここで嬉しい誤算。

食事制限していないのに体重は増えていない!

筋肉量アップに伴って代謝も上がり、脂肪燃焼の効率も良くなったんでしょうね(多分)

 

2月末からはオーストラリアへ!

オーストラリア行ったり旅行行ったりと美味しい物をたくさん食べてきましたが体重の増加は想定の範囲内

これは筋トレ効果が出たなと自分のメソッドに誇りを持っています

 

3月入ってからは筋トレもしていないし有酸素運動もそこそこしかしていない、食事も割と自由に食べてる

ってことで体重は減りませんでした

なので1カ月前とほぼ同じ体重です

逆に太らなくて良かった

 

 

このダイエットの成功のキーはやはり「きつくない」ってことでしょう

一切きつくなかったと言えばウソにはなりますが

辛いなあとか思わなかったことで100日も続けることができました

大事にしてきたのは「1年後もこの生活ができるか」という考えで、やはり続けていくにはこういったことが必要だと私は思います

 

ダイエットしたいあなたへ

ダイエットを始めた当初は誰でもやってやるぞという気持ちがあると思います

でも徐々にモチベーションが下がっていき続けられないというのがオチです

自分はいかにモチベーションを保てるかを一つの課題にしていました

モチベーションさえ保てれば必ず成功します

自分の場合はランニングをしたことをSNSにアップすることでモチベーションを保っていました

続けるって大事で、同じ生活に慣れちゃえばいいんです

実際ランニングすることに慣れてきた私は、今ではランニングが趣味みたいにもなってます

当初5kmでさえ遥か長距離に感じていたのに今では10kmをノルマに走るようになりました

色々書きましたが今から始める人に言いたいことをまとめると

・1年後もこの生活ができるかというくらい余裕を持つこと

・継続してみて慣れちゃうこと

・モチベーションを保つこと

そして最後に

・ハッピーと笑えるプログラムにすること

 

 

今後

プログラム自体は終わりましたが、今後もゆるく継続していきたいと思います

実際に本来の目標にはあと7kgの減量が必要です

3カ月くらいかけて落としていこうと思います

僕は気を抜くとすぐに太ってしまいリバウンドしやすいので気を付けていきたいです

まだまだ体作りは終わりません^^

 

※ここに書いてあることは個人的な見解であるため100%正しくはありません。

自分にあったダイエットをしましょう

 

p.s.

今日大学の健康診断がありまして

昨年の体重82kg→今年72.5kgとなりまして

各大人の方々に心配されました(笑)