さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

ハッピーダイエット折り返し!

久しぶりにブログ書くなあ

ネタはあるのにPC開くことがまずないからなあ…

 

今日はハッピーダイエット始めてから2カ月経ったということでこのプログラムも半分が終わり、中間発表です!

 

早速結果から

グラフがこんな感じです

f:id:taiyo907:20180216005314p:plain

 

停滞期や短期的な増減を繰り返し

2カ月前に83kgあった体重は今では75kgまでになりました

ここ2日間でピザゲームとかして夜に食べ過ぎるという悪魔的なことをしたため2kgほど増量しましたが

最小値は、なんと…73.6kg!!!

 

最小値計算で

83.8kg⇒73.6kg ・・・2カ月で‐10.2kgの減量に成功しました!!!!

体脂肪は8%程下がりまして、問題の内臓脂肪レベルは過剰⇒標準に戻りました

 

この2カ月目は何していたかと言いますと

基本的には1カ月目と変わりません

ひたすら減量です

 

50日超えたあたりから筋トレ&筋肉飯中心のメニューにシフトしていきました

そんな大変ではないとは言え、激しい減量をしていたため体の代謝はかなり落ちていると思います

そこである程度体重は減ったので今度は筋肉をつけて太りにくい体にし、脂肪燃焼を加速していこうという作戦です。

 

具体的には

週3回のジムトレーニング、筋トレ後の食事と有酸素運動です

月水金はジムに通い、下半身⇒胸⇒下半身⇒肩・背中⇒下半身⇒胸というローテで筋トレをしています。

それに+して腹筋(腹斜筋トレ)と腕立て伏せを気が向いた時にしています

 

筋トレの後は必ず30分以内にプロテイン摂取、自宅で筋肉飯を自炊して食べています。

 

有酸素運動は筋トレをした後に行っています。

(筋トレ日以外はほぼしてない)

ランニングなら30分~1時間、水泳なら1時間~2時間行っています

最近は筋膜炎をやらかしましてランニングが難しいので水泳を積極的に取り入れています

 

 

ここで私の食べている筋肉飯をご紹介!

 

おすすめ度★★★

鶏むね肉と適当炒め

f:id:taiyo907:20180216011318j:plain

鶏むね肉に味を染み込ませ、後は適当な野菜やキノコと炒めるだけという簡単飯

ポイントは鶏肉の味付け

僕が美味しいと思ったレシピを特別に教えちゃうよ!

 

醤油を1秒、みりんと酒をそれぞれ0.5秒ずつ、砂糖を1つまみジップロックに入れて混ぜます。

そこに一口サイズに切り分けた鶏むね肉をぶち込み、バジルを振りかけて揉みこみます。

冷蔵庫で1時間以上寝かせれば下味抜群の鶏むね肉の完成です。

これがマジうめえ!!

 

おすすめ度★★★★

筋肉うどん

f:id:taiyo907:20180216011327j:plain

写真左側のものがうどんです

※うどんです

ローストビーフも手作りしてます

これもさっきと同様に味付きの鶏を使います。

うどんを鶏を漬け込んだタレと野菜などを絡めて炒め、その上に生野菜、鶏肉を乗っければ完成!

筋肉にはタンパク質だけでなく炭水化物も同時に摂る必要があるのでうどんは最強です

ちなみに1食200円で腹パンパンになれるコスパも最強!

 

おすすめ度★★★★

納豆腐チャーハン

f:id:taiyo907:20180216011336j:plain

見た目は最悪です。

ただ、不思議と味は超美味です!

野菜に豆腐を崩しながら弱火で炒め、火からおろしたところに納豆を投入。

ポイントは納豆の入れるタイミング

納豆の納豆菌は65度で死滅してしまい、納豆の効果を十分に得られなくなるので必ずある程度冷ましてから入れましょう。

好みに併せてキムチや肉、卵を入れたりするといいかもしれませんね

 

僕は玉ねぎが好きなので1回の料理で必ず1玉使っています

きのこも好きで特にエリンギが食感がよくなるので入れています

 

 

最近ではプロテインの他にサプリメントも複数摂取しています

不足しがちなビタミンやフィッシュオイル

筋トレ時にBCAA

脂肪燃焼促進のためにCLA、カルニチンなど

※これはあくまでサプリメントなので食事が大事です。

 

 

体の変化

体に筋肉はついてきています。

あと普通に痩せた

最近は痩せたねーとかあごのラインすっきりしてきたねとか言われ、その言葉のお陰でまたモチベーションを保てたりしています

毎週ランニングしてることで距離、時間を長く楽に楽しく走れるようになってきました

 

あとこれは悪いことなんだけど

左足を筋トレで膝を痛め、ランニングで足底筋膜炎になってしまいました。

歩くと痛むときがあってなかなか走りに行くことができない状態ですがなるべくワークアウトすることを心掛けています

 

 

今から3か月目に入ります

オーストラリアへの短期留学があって食事のコントロールはできませんが

海の向こうでも筋トレやランニングなどできることをして体型改善していけるようにしたいです