さんちゃんのキチップログ

チップの日常をブログに残そうの巻 西野カナ/旅/バイク/カメラ/キャンプ/ブッシュクラフト/星 などなど

ひとり船旅in九州 前編

8月29日~9月1日まで九州へ船でひとり旅してきまをした

1泊4日(船泊は1泊に数えられないらしい)で鹿児島、宮崎、大分を回りました。

29日:大阪~

30日:鹿児島、宮崎、別府(大分)

31日:別府、湯布院(大分)

1日:~大阪

みたいなスケジュール

 

前編と後編に分けるからぜひ明日も見てください

前編は29日~30日までのことを書いていきます^^

 

 

今回移動に利用したのがこれ

f:id:taiyo907:20170902224549j:plain

 

フェリーさんふらわあです

一応リンク貼っておくので興味がある方は見てみてね

 

www.ferry-sunflower.co.jp

 

 

 

気になるお値段ですが、行きは大阪~鹿児島で¥8,100、帰りは大分~大阪でなんと¥180!!!!!

は!?ってなりました

往復¥8,280ですからね

かなりリーズナブルかと…

 

大阪を夕方6時くらいに出て九州に朝8時くらいに着いたんだけど

まあ寝てたら着くわけで、バスなんかみたいに座って寝るのとは違って布団あるからすごくいいよね

動く民宿みたいな感じ!!

しかも銭湯はあるしレストランはあるしで、携帯電波以外何も不自由なかったです!

 

ちなみに行きの寝床はこんな感じ

f:id:taiyo907:20170902225617j:plain

今回は1番安くということでこんな雑魚寝みたいな感じだったけど人が少ないお陰で隣との距離が遠くてプライベートも多少は確保できる、そんな感じでした

 

食事はバイキングで夜は¥1,540、朝は¥620でつけることができます

 

 

さて30日になり鹿児島に着きました

鹿児島の志布志港に着いた瞬間、めっちゃ暑かったし何故か臭かった

 

あとここですごく驚いたこと、それはJRの電車が2時間に1本!?!?!?

 

だから待ち時間にまねきねこ入ったの

そしたらそこの店員さんがすごくいい人で、ちょっと頭が悪そうだったんだけどポテトサービスしてくれたり、ジュース勝手に飲んでっていいよなんて言ってくれたりめちゃ気前良かった!

シングルマザー的なこと言ってたし大変かもしれないけど頑張ってね!!

そしていつか子供と二人で旅行とかして東海地方にも来てね!!

 

こんな感じの養老鉄道かよって突っ込みたくなるような電車、、、JRです

f:id:taiyo907:20170902230516j:plain

 

しかもこの電車、森の中走ってくから木の枝とかバンバン当たるわけ!

やばない?って思って窓見てみたら傷まるけなのwww

すごい面白かったよ

 

そんでなんだかんだで着いた宮崎は青島!!ほんとは鵜戸神宮とかサンメッセ日南とかも行きたかったんだけど時間の兼ね合いもあってここだけ!

f:id:taiyo907:20170902230957j:plain

青島神社

 

 

 

弥生橋とかー

f:id:taiyo907:20170902231104j:plain

 

鬼の洗濯岩とかー

f:id:taiyo907:20170902231326j:plain

 

ご縁つなぎとかー(回すのに一生懸命でお願いするの忘れてた)

f:id:taiyo907:20170902231454j:plain

 

ジャングルの中のご利益ありそうなところとかー

f:id:taiyo907:20170902231702j:plain

 

 

青島神社めっちゃよかったよ!!

 

あとこれにはびっくりした!

f:id:taiyo907:20170902231925j:plain

お馴染み俺の大好きな手水舎の水路がドラゴンなんだ!

かっちょええ!

 

青島暑かったけど屋台のおばちゃんに聞いたら涼しい方だよって…

普段どんなけ暑いんや!!!!

 

そしてかき氷でかすぎんかね

f:id:taiyo907:20170903000858j:plain

 

こんなところも入ってみました

f:id:taiyo907:20170903001245j:plain

さすが南国!!って感じの植物がたくさんありました!!

 

 

青島を後にして向かったのは宮崎駅

宮崎空港宮崎駅間は特例で特急に乗れるということで小さいころ憧れていたソニックに初乗車!

なんか俺が思い描いていたのとは色が違ったけど

f:id:taiyo907:20170903000629j:plain

 

最高かっ!!

乗り心地最高かっ!!

f:id:taiyo907:20170902232317j:plain

めっちゃ乗り心地よかったさ

 

宮崎駅について向かったのはここ!

f:id:taiyo907:20170902233714j:plain

チキン南蛮発祥のお店!だったっけ?

本店は時間の都合で行けなかったけど近くにチェーンあって良かった^^

 

f:id:taiyo907:20170902234107j:plain

なんか普通のチキン南蛮と違ってまとまりのあるというか、よくわかんないけど

とりあえず美味しかった!!

 

宮崎はこれでおしまい

ってか宮崎弁むずすぎて何言ってるか分かんなかった

 

 

5時間かけて大分、別府へ

f:id:taiyo907:20170902235001j:plain

ずっと来たかった場所

これ見た時はずごく感動したね

 

宿はポンタのポイント駆使して500円でカプセルに泊まりました

そこ天狗の湯っていう温泉と併設してて別府温泉入り放題っていう特権付き!!!

最高かっ!!

 

夜は別府の街を散歩

f:id:taiyo907:20170902235728j:plain

大人の店、めっちゃ多かったwww

いつかまた10年後くらいに遊びに来ますか^^

 

 

散歩しててここでいいやってフラっと入った居酒屋すごく良かった!!

f:id:taiyo907:20170903000132j:plain

 

バイトのゆかさん、オーナー(?)のみのるさん、隣の席にいた旅好きなおっさん

みんないい人で色んな話聞いたり、話したり

たった1時間っていう時間だったけどすごくいい時間を過ごせました!!!

 

 

なんか1日で3県も旅して疲れもあったけど

すごく心地の良い疲れでした

 

今回もいい縁に恵まれて幸せです

 

次回は後編!

どんな出会いがあるのでしょう

また見てくださいね!!!